忍者ブログ
# [PR]
2024/05/18 17:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# パソコンのセキュリティのお話_01
2012/02/11 16:40
仕事柄、他人のパソコンを見る事が多々あります。

私の体感で、半分以上の人はセキュリティに無頓着です。

Windowsのアップデートをした事がない(実際出来ていない)。
ウイルスセキュリティソフトがインストールされていない。
自分でもよく分からないアプリケーションをインストールする。

先日も、日本の省庁でメールでのテストを行ったところ、1割程度
の人が、ウイルス付き添付ファイルを開いて、ウイルス感染したと
ニュースになっていました(テストなので正確には感染してない)。

このように、高度にコンピュータやネットワークが発展しても、そ
れを利用する人間がこの程度なので、問題が減る事なく、増える一
方です。

ですので、自戒も含め、ここで個人レベルのセキュリティについて
メモを残していきます。

もし、こちらを読む事で意識の変化が生じれば嬉しい事です。
もとより、セキュリティに関して意識の高い方はスルーして下さい。


最初は、ウイルス感染とは?って事で簡単な話をします。

今、ウイルス感染と言えば、インフルエンザかパソコンの事って感
じにはなっていると思います。

でも、よく分かっていない方が多数います。

例えば、
インターネットに繋いでいないからウイルスには感染しないと断言
する人や、自分は怪しいサイトにアクセスをしないから感染はない
と言う人など、結構な割合でいます。また、対処法が分からないの
で何もしていないという方も結構いますね。

ウイルスというのは、簡単に言えばプログラムです。
基本的には、パソコンの機能を損なわせるようなウイルス(プログ
ラム)や、個人情報を抜き取るようなウイルス(プログラム)など
があります。
昨今では、ネットワークの進歩から、愉快犯よりも金銭目当てのウ
イルスが多く見られます。

つまり、犯罪者はウイルス(プログラム)を何とか仕込みたい訳で、
仕込む方法として、最近ではインターネットがメインになっている
というだけの話です。
なので、インターネットに繋いでいないパソコンだとしても、USB
メモリのようなメディアを媒介にして感染するケースが考えられま
すので、インターネット云々は関係ありません。


ではどうしたら良いのかについては、
分ける為に、別記事に記載致します。
PR

CATEGORY [ セキュリティ ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# [IS05]I/Oエラー
2011/11/07 10:30
IS05の調子が悪い

先日からデータコピー中にエラーが出るようになった。

エラー内容は、I/Oエラー。
画像1


このエラーが出ると、本体のLEDも点滅し出して、一旦切断しない
ダメな状態になる(この時アクセスは出来ない状態になっている)。
このエラーが出た後に、再度パソコンに接続をすると、ScanDiskを
するかどうかを聞いてくるようになる。
この時、ScanDiskをすると、おかしな事になって全く利用出来ない
ので、ScanDiskはしない。ScanDiskをしなければ、利用できる。
画像2


で、普通ならエラーの内容からデバイスの問題を疑うところだが、
検証してみても、どうも問題がない。
IS05に入っているMicroSDの問題を真っ先に疑って、Formatをした
りしてみたが、問題は見付からず。

上記のI/Oエラーについては、出る時と出ない時がある事が分かり、
出る時は何度試してもダメだが、出ない時にはほぼ問題なくコピー
が出来る。もし、MicroSDに問題があれば、常に出来ないはずだが、
そういう訳ではない事が分かり、ドライバ等を疑うようになった。

そこで、ネットで調べると、同様の現象がOS2.3に上げた後から発
生するようになったと報告があり、恐らく私もそれが原因と考えら
れる。声自体はあまり大きくないようで、実際のところは分かりか
ねるが、タイミングと状況で、恐らくOS(ドライバ?)の問題だと
考えられるので、更新を待ちたいと思う。
それまでは、騙し騙しで利用するしかないだろう・・・(TдT)

CATEGORY [ スマートフォン ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 打鍵音
2011/10/28 13:53
仕事でパソコンを使わない日はない。
毎日、カタカタキーを叩いている訳だが、どうにも他人の打鍵音が
気になってしょうがない。
特に、考え事をしている時に、隣や眼の前でけたたましい打鍵音を
出されては、イライラしてしまう。

よくあるオフィスの風景で、パーティションで完全に個人が区切ら
れた環境というのは、本当に羨ましい。
個人の性格もあるのだろうけど、私はそういう些細な事で、著しく
集中力を削がれるタイプなので、本当に滅入る。
許されるなら、音楽を聞きながら仕事をしたい。

用事があるなら、チャットで連絡くれればいいので、耳を塞いでも
問題はないと思うけどね。

試験の最中に、鉛筆のカリカリ音を聞いているような感覚なのかな。
とにかく、落ち着かない。どうにかして欲しい。

CATEGORY [ 一般 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# iPhoneについて
2011/10/25 15:09
iPhone4Sの発表から、早3週間。
一時は、機種変してもいいかなぁと思っていたが、冷静に考えると
問題が多い事もあって、思いとどまっている。

考えた事について列挙してみる。

良い点
□とにかく安い。
 32GBでも、実質1万円で購入出来るのは魅力的。
 月々の負担は、わずか数百円?!

□評判が良い
 やはり、利用者の声は大事ですね。

□Androidに比べて、バッテリーの持ちが良い。
 充電の呪縛から、少しでも開放されるのは嬉しい。


悪い点
■iOSのバグ
 評判の部分と矛盾しますが、かなり酷いようです。
 ◯問題も、どうやらiOSの問題のようですしね。

■スペック
 CPUのクロックダウン、メモリ512MBはかなりキツイ。
 メモリは最低1GB必要。
 液晶が狭いのも気になる。

■おサイフケータイなどに非対応。
 これは、Appleが作る製品なので、日本独自の機能には100%対応
 しません。今後もね。

■脱獄必須?
 脱獄をしないと自由なカスタマイズが出来ないようで、脱獄しな
 いとかなり不自由な事になるのかな?
 デフォルトで利用しても、何の問題もないのだろうけど、カスタ
 マイズはしたいよなぁ。

*良くも悪くもAppleであるという事。

とりあえず、年末まで待ってみてevo 3dの値段が下がるか様子を見
てみよう。値段が下がってれば、また比較検討してみよう。
その頃には、ユーザーの声もかなり集まっているだろうから。

CATEGORY [ スマートフォン ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# IE9でHotMailにアクセス出来ない
2011/10/25 13:04
Windows7、IE9の環境で、MSNからHotMailへアクセスするとタイム
アウトしてしまい、全く繋がらない。

OperaやChromeなどの別のブラウザであれば問題ない事から、IEの
問題だと思われる。

ネットで調べてみると同じような症状が出ている人が結構いるよう
で、一部ではどのブラウザでもアウトという人もいるようだ。
以上の事から、MSN側の問題の可能性も考えられる。

いずれにしても、こんなに安定しないと使い辛くてしょうがないの
で、Gmailへの移行を真剣に考えなくてはいけないのかも。

CATEGORY [ IE ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]

label for=