忍者ブログ
# [PR]
2024/05/04 21:03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# パソコンのセキュリティのお話_02
2012/02/12 23:57
セキュリティのお話_01の続き

基本的なセキュリティを保つ為には、2つの事を最低限しましょう。
1、WindowsUpdateを毎月必ず行う。
2、ウイルスセキュリティソフトをインストールする。

1に関して言えば、Updateを行う以上、サポート切れのOSは利用し
てはいけません。
Windowsですと、98、Me、2000などですね。もうすぐVistaも期限
が来てしまいます(2012年4月まで)

*Vistaのサポートは、2017年4月11日まで延長になりました*
サポートが切れると、MicrosoftからUpdateが提供されなくなりま
すので、セキュリティリスクが格段に上がります。
一部では、逆に古いOSの方がターゲットになりにくいから安全など
と言う人もいますが、全くそんな事はありません。

2は、どれをインストールすれば良いのか・・・なんて人もいるか
と思いますので、3つ程案内してみます。

Microsoft Security Essentials

AVG

Avira Free Antivirus

上記3つは、無償で利用する事が出来ますので、とりあえずでも良
いのでご利用される事をお勧めします。

もちろん、有償のウイルスバスターやNorton Internet Securityも
良いかと思います。
有償版との違いは、サポートの有無や、機能制限などの違いになり
ますが、ウイルスセキュリティの観点で言えば、大きな問題にはな
らないでしょうから、無償版でも十分機能は満たされていると思い
ます。ないよりは100倍マシです。

上記の中では、個人的には「Microsoft Security Essentials」が
クセがなくて良いかと思います。実際Windows7で利用していますが
動作的にも問題は出ておらず、普通に働いています。

この2つをちゃんとしているだけでも、ウイルス対策は70%くらい
というところでしょう。

また、別の機会に追加記事を書きたいと思います。
PR

CATEGORY [ セキュリティ ] COMMENT [ 0 ]
pagetop
<<パソコンのセキュリティのお話_03 | HOME | パソコンのセキュリティのお話_01>>
コメント
コメント投稿














pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]

label for=