忍者ブログ
# [PR]
2024/05/18 16:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# opera11
2010/12/20 09:27
先週からoperaの新バージョンである、11の正式版がダウンロード開始になりました。

opera11
 

ここまで使った感想です。

残念なところ
>マウスゼスチャのレスポンスが悪くなった。
10.xまでの感覚で使っていると、反応が鈍い。かなりしっかりとゼスチャをしないといけなくなった感じ。
>相変わらず、google検索のサジェストで画面がガクガクする。
この件に関しては、どこかのブログでoperaのバグである事が分かり、userjsで回避している状態ですが、
opera側での対応が一向にないのが残念です。

良かったところ
>気持ち、ページ表示のレスポンスが良くなったように感じる。
*10.xを使った直後に、いくつか同じページを表示してみた感想。
>本体サイズも小さくなり、展開が今まで以上に早くなった。
まぁ、インストール時にしか影響はないので、あんまり意味はないかな。。。
>エクステンションが追加出来るようになった。
operaって基本的にエクステンションが必要ない程、基本機能が洗練されているので、おまけ的な
要素が強いですが、選択の幅が広くなったという事で嬉しい機能だと思います。

微妙なところ
>マウスゼスチャで、操作の案内が出るようになった。
これは、残念なところのゼスチャのレスポンスの悪さに繋がっているように感じる。
>タブスタッキングの使いどころがいまいち見いだせていないかなぁ。
これは、個人の利用スタイルにも影響があると思われる。
私の利用方法では、タブスタッキングを便利に使う事は今のところ難しいように感じている。
むしろ、タブーの移動をしようとした際に、誤って統合される事があり、不便を感じる事もある。
もうちょっと、模索してみたい機能かなぁ。

今のところ、何の不具合もなく使えていて大変満足しています。
更に使いこなせそうにないくらいの機能が追加されてしまい、嬉しい悲鳴って感じですかね。
後は、エクステンションなどをたくさん追加した際の、処理性能などを今後も見ていきたいですね。
PR

CATEGORY [ コンピューター ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<Excel(ハイパーリンク)の履歴削除について | HOME | 【opera】googleなどの検索候補の選択で画面ごと動く件>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]

label for=